歴史散策クラブの今年度活動について

皆様ご無沙汰しています。
ここのところ異常気象のせいか梅雨に戻ったようで体調管理が大変な今日この頃です。
先日のオリンピックは無観客でしたがどうにか開催され、日本選手の活躍もあり楽しい2週間でした。
しかしコロナの勢いはオリンピックの影響もあったのか勢いを増すばかりで、病院も既に医療崩壊の様相で昨日緊急事態宣言も延長されました。
ワクチン接種も皆様はすでに2回接種済みと思いますが、感染者が多い若年層に行き渡るには10〜11月頃との事でここ数ヶ月の内に劇的に感染者が減る見込みは考えられそうにありません。
またデルタ株はワクチン接種済みだからと言って感染しない訳でも他人に移さない訳でもなく、接種していないよりは良いという事だそうです。

という事で今の状況と見込みから、取り敢えず今年一杯は開催しない方が良いと判断しました。
12月頃には一度集まりたいとも考えていますが状況を見て再考したいと思います。
ご了解下さい。


内田滋男